2016/05/22

月に2回はChayを食べよう

人気のChay専門店

日本ではあまり馴染みのない菜食主義ですが、宗教上の理由または個人的嗜好として野菜しか食べない人は割と多いものです。

ベトナムは体裁上無宗教という事になっていますが、実際のところは上座部系の仏教が非常に盛んに信仰されており、街中では日常的に宗教行事を目にすることができます。

とりわけわかりやすいのは、月に2回ほどあるchay(チャイ)で、その日は肉の類を口にせず、仏壇へお供え物をしたり、お寺参りに出かけます。

chay料理は専門店が数多く軒を連ねており、いつでも食べることができます。
その中でも有名でいつも混雑しているお店が51Le Hong PhongにあるLien Hoaです。


一番人気はLaw Chay(チャイ鍋)ですが、暑いのでMy Chay(チャイ焼きそば)と Goi Chay(チャイマリネ)にしました。


注文してから気がついたんですが、My ChayとGoi Chayはほとんど違いがないですね。。。
初めて行く時はとりあえず鍋を注文しておけばいいと思います。


この日は年に一度の特別なお祈りの日なので、通常よりもさらに混雑していました。
ほとんどの人が鍋を食べるので、店内はものすごい熱気です。


お寺では読経が行われていました。
大勢の人が集まって手を合わせています。
たまには仏の教えに耳を傾けて、己の内面へ問いかけるにも悪くないですよ。

ランキングに参加しています。クリックひとつよろしくおねがいします!! にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
コメントを投稿