2016/03/12

FPTシティーの開発進捗を見てきた

ダナンIT都市化計画が密かに進行中


今ダナンで密かに開発されているFPTシティーの状況を見てきました。

ちなみにFPTシティーとは、ベトナム最大のIT企業FPTがダナンのはずれに開発している都市開発プロジェクトの事です。ベトナム全土のFPTはここに集約されるとか。

FPT本社をはじめ、商店や学校などの生活基盤を凝縮したIT最先端都市となる予定。


↑これが完成イメージ。緑豊かな自然に囲まれ、理路整然と区画整理された未来的な設計。


これがFPT本社、FPT COMPLEXのイメージ。
Don't stop my love 恋をとめないーでー


やばい、これはなんかイケてるわ~。


さて、これが実物のFPT COMPLEX。
でかい!丸い!
Be My Baby.Be My Baby.Be My Baby.


周辺には各種学校も建設中、
これはツーリズムカレッジだからITとは関係ないかな。。


ここにも大学らしきものを建設中。
名前はまだ無い。


まだまだ空き地が多いですが、家やら何やらぽつぽつと建ちはじめています。


道路にも名前はまだ無い。


そして道路も無い。
目の前にはただただ広大な湿地が広がっている。
遠くに見えるのは石の採掘で有名な岩山。


魚を捕る人と、奥にはたくさんの牛。
ここはまだ人よりも牛の方が多い。


やぎもたくさんいるよ。めぇ~。
あれ、めぇ~って鳴くのはひつじだっけ?やぎだっけ??


FPT新社屋の裏側。
道路はまだダートのまま、作っている最中。


もう少し進むとまた牛。


更に進むとアパートのようなものを建設中。
高層建物は今のところこれだけ。


川を挟んで対岸に来てみた。
左に見えるのがFPT新社屋、右のがさきほどのアパートらしきもの。


道路は広い。
家はぽつりぽつり。


広い道路はあるけどほとんど空き地。
このあたりの今の地価は8 triệu/m²とのことで、100㎡(30坪)で450万円くらいですね。

今買っておけば将来は値上がりするのでは??


ということで、全体的な進捗としてはまだ10%未満というところです。
FPT COMPLEXだけが着々と進んでいる感じですね。

個人的な理想像としては、空港から直結の無人運転トラムで連結して、街中は自動運転車が走っていて、太陽光発電など循環型エネルギー、エコシステムでインフラを整備して、みたいな突き抜けた都市になってほしい。
自社ビルを建てるのはこの辺りだなぁ。

そのためには私たちのようなソフト開発の企業が世界的に存在感を示して、更なる投資を呼び込めるかどうかが鍵になってくると考えています。

FPTシティーをみんなで創っていこう!
ランキングに参加しています。クリックひとつよろしくおねがいします!! にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
コメントを投稿