2016/04/24

バンカンはベトナムのうどんです

さらっといけちゃうバンカン


暑くて何も食べる気がしない、、バンカンでも食べようか。
まぁ、そんな位置づけの食べ物です。


今回ご紹介するのは、Banh Canh Be Hue です。
アドレスは97 Ong Ich Khiemです。
Big Cの前の通りを市場の方にまっすぐ行って線路を越えたあたりです。


まぁ、こんな感じのお店です。
ローカルですね。

けどたまに外国人も来ています。
何かのガイドブックに載っているのでしょうか。英語通じませんけどね。


このうずらのたまごはゆでたまごです。
お好みで塩をつけてたべるなり、バンカンに入れるなりしてください。
1個1000ドンです。


メニューは超シンプル。

Banh Canh Ca Loc -> バンカン魚
か、
Cha Cua -> バンカンかまぼこ。

「バンカン!」って言えばバンカン魚とかまぼこのミックスが出てきます。
要するに、バンカンしかありません。


オーダーが入ってから生地をこね始めます。
こねた生地を金属製の筒に巻きつけて、


包丁で「あたたたたっ」と刻んでいきます。
いつ見ても見事なテクニックですね。


ものの2~3分で完成。

テーブルの上のものを適当に入れて味を整えるもよし、このまま食すもよし。
あ、レモンは絞ったほうがいいです。


バンカンはなぜか箸を使わず、スプーンですくって食べます。
魚介系の出汁が効いていておいしいですよ。
みかけはうどんみたいでしょ?


あげパンが別に出てくるので、これはちぎってスープに浸して食べます。


なんかヨーグルトとかもあるらしいですが、詳しいことはわかりません。

ダナンにはバンカンのお店が結構たくさんありますけど、個人的にはここが一番です。
ぜひ足を運んでみてくださいねー。

バンカンとあげパンとたまごで1人前25000ドンくらいです。

ランキングに参加しています。クリックひとつよろしくおねがいします!! にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
コメントを投稿