2014/12/13

ダナンにラーメン屋さんができたので行ってみた

やっぱり冬はラーメン食べたくなるよね


ダナンは常夏ではありません。雨季は意外と寒いのです。
実際はそんなに寒くないのかもしれませんが、普段が暑いのでとても寒く感じるのです。

さておき、先日azumayaのお風呂(この件はまた別のエントリで)にてとある男性とばったり出会いまして、なんとドラゴン橋の近くでラーメン屋さんを開店するとの事。

そして先日別の会合にてその話題が浮上してきまして、今プレオープン中との最新情報をゲット。
お店はグリーンプラザホテルの近くの路地だという情報を入手し、マンネリ化してきた食生活を打開すべく早速開拓する事にしました。

店舗外観



グリーンプラザの近くをうろうろしていると、それっぽいお店はすぐに見つかりました。
思っていたよりもシックでモダンな店舗。


まだ看板がありません。
色々あって作りなおしているとか。。本当に色々な事が起こるんですよここは。

入店



「いらしゃーませー」と言われますが、スタッフはベトナム人です。
数名は日本語が話せます。


プレオープン中につきシンプルなメニュー。
推しのタン麺を注文。79000ドン。


私 「じゃあタン麺おねがいします」
店員 「たんたんめんですね?」

私 「そうそう」


待つこと5分。

ラーメンと数カ月ぶりのご対面



ラーメンきたー。どうみてもラーメン。正真正銘のご対面。


麺は平打ちでデフォルトがちょい固め。固い麺久しぶり。
スープは濃厚で油多め。
そしてスープがちゃんと熱い。


野菜はちょっとシャキッと感弱めか。
もやしも細いから仕方ないか。太いもやしがいいなぁ。


味は王道のまさにタン麺。
懐かしいこの味。
九州出身のおばあちゃんのちゃんぽんを思い出す。


大将は今野(いまの)さん。
とても気さくで人当たりの良い方で、苦労話やこれからのビジョンを熱く語っていただきました。


今後は中華メニューも拡充して、日本の米も用意するとの事で大変楽しみです。
今度はしょうゆラーメンを食べてみよう。


ダナンでラーメンが食べれる貴重な中華味一。
アドレスは3 Hoàng Văn Thụ, Hải Châuあたりです。

ランキングに参加しています。クリックひとつよろしくおねがいします!! にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
コメントを投稿