2014/03/15

ベトナムの食生活

おいしいベトナム料理


こちらではとにかく毎日ベトナム料理ばかり食べていますが、けっこういろんなレパートリーがあるので日々ローテーションで食べています。

ベトナム鍋

鍋です。暑い日は鍋に限る?具材を煮込んでから野菜と香草を入れて食べます。スープはちょっと酸っぱ辛い感じです。はるさめは鍋に入れずに取り皿に入れてスープを注ぎます。

この日の具材は魚介類でした。ダナンは海が近いので新鮮な魚介類が豊富なんです。

お値段は8万ドン(380円)。

ブン

ブンです。とある日の朝ごはんです。

ベトナムの麺といえばフォーが有名ですが、ダナンではブンがメジャーです。ブンホーフエというちょっと辛いスープが定番です。ちなみにブンとフォーはそうめんとひやむぎ位の違いがあります。

お値段は2万ドン(90円)。

バインミー

バインミーです。フランスパンに肉類と香草を挟んだいわゆるベトナムサンドイッチです。フランス統治時代に生まれたオリエンタルな料理です。エスニック好きな人にはたまらんお味です。

お値段1万ドン(45円)。

ミークワン

ミークワンです。汁のないきしめんです。かまぼこやら葉っぱが乗っています。これがお店によってずいぶんと味が違うので不思議です。

お値段2万ドン(90円)。

フォー

そして定番のフォーです。これは牛肉のフォーです。もやしと葉っぱをたくさんのせてお好みでとうがらしを入れて食べます。ちなみにフォーって普通に発音しても通じません。ファ~↑って感じです。

ここはちょっと素敵なレストランなのでお値段は3万ドン(140円)。お気に入りのお店です。

今回は麺類が多かったですね。次回はご飯物と変わり種を紹介しますよ!!
コメントを投稿