2014/03/29

Banh xeo Ba Duong

ダナンのバインセオはここ!


ダナンには日本のお好み焼きのようなバインセオという料理があるといううわさを聞きつけ、今日はダナンのバインセオといえばここと言われている超有名店らしいBanh xeo Ba Duong(ばいんせお ばーでゅん?)に行ってみました。

kiệt 280 Hoàng Diệu

Hoàng Diệu通り沿いのkiệt 280というこの路地を入ります。この路地すごく見つけにくいです。googlemap片手に確実に狙っていかないと絶対にたどり着けません。

280Hoàng Diệu

細い路地をずんずん奥へ進みます。ぞくぞくと人が歩いていきます。途中もバインセオ屋さんが数件ありますが、誰もそっちへは行かないようなので気にせず奥へ進みます。

Bánh Xèo Bà Dưỡng

お店に到着、20メートル程先に進んだ路地の突き当りがBanh xeo Ba Duongです。

広い店内にはお客さんがひしめき合っていました。ものすごい活気です。子供からお年寄りまで老略男女がみんなそろってバインセオだけを食べています。

どうやらこのお店にメニューは無いようです。つまり出てくるのはバインセオだけみたいです。ベトナム語がわからなくてもこれなら安心ですね!

Bánh Xèo Bà Dưỡng

厨房はすごい勢いでバインセオを次から次へとひたすら焼いています。

バインセオ

着席するとものの数分でバインセオ一式が運ばれてきました。手前からきゅうりと白いナス、いつもの葉っぱ、ライスペーパー、つくね串、バインセオ、つけだれ、すっぱい千切り野菜です。

バインセオ

周囲の食べ方を観察していると、ライスペーパーにバインセオを巻き込んでその他の具ものせて食べています。とりあえずマネしてみる事に。

お味はこのつけダレが抜群においしくて、バインセオは表面がカリカリ、中身はエビでこれもカリカリ、食感も風味も申し分のないおいしさです。

ツボに入っている豆板醤をつけダレに入れると、更に風味が引き立ち少し辛味も入って絶妙です。まわりのみんなはドボドボとたくさん入れていました。

パイナップル

バインセオにはなぜかもれなくパイナップルが山盛りついてきます。

ちなみにこのお店はビールを飲んでいる人がいません。みんなチャーダー(お茶)かコカ(コーラ)です。そういう主義なのでしょう。とりあえずコカを飲みました。これがまた不思議と合うもので、ピザにコーラみたいな感じでしょうか。

バインセオ2人前+コカで11万ドン(550円)でした。ここは安くておいしいダナンに来たら是非立ち寄っていただきたいおすすめのお店です。

私はバインセオを頬張りながら、魚の棚の明石焼きを思い出していました。ここはあそこの雰囲気にそっくりです。

ハンモックおばあちゃん

路地の途中、庭先でおばあちゃんがハンモックに腰掛けてゆらゆらしていました。このハンモック欲しい!メモ用写真。
コメントを投稿