2014/03/14

夜の公園

ベトナムの子供たちは夜行性


日本とは決定的に違うところ、それは子供たちの遊ぶ時間です。

日本だと夕方になったらお家に帰りましょうというのが常識ですが、ベトナムはどうやら違うようです。

昼間の公園は何人か昼寝をしているくらいでひっそり閑散としているのですが、夕方くらいになるととたんに公園が賑やかになってきます。

おそらく日中は暑いので夕方頃の涼しくなってくるタイミングを見計らって遊びにいくのでしょう。

近所の公園

うちの近所のこちらの公園はナイター完備です。ここの公園はたくさんの乗り物があって子供たちに大人気です。

バドミントン

バドミントンのコートです。ベトナムではバドミントンが割りと人気のようです。サッカーも人気が高いです。

公園の遊具

たくさんの乗り物があります。全部スピード早めです。目が回りそうです。

公園の遊具

デパートの屋上とかにあった例の飛んだり跳ねたりするやつです。なんていうんでしょうかこれ。インチキっぽいディズニーの絵が描いてありますね。

公園で魚釣り

何やら釣り上げています。

砂絵

砂絵を描いています。置物みたいなやつに色を塗るコーナーもあります。

大体夜の7時位でこんな様子です。そして9時になると突然誰もいなくなります。子供が夜に遊びに行けるというのは治安が良いという事ですね。

ここダナンでは物騒な事はほとんど起こりません。ぼったくりさえほとんどありませんし、ほとんどの家はドアも開きっぱなしです。だから人々の生活が手に取るようによく見えます。古き良き時代の名残がここにはたくさんあります。
コメントを投稿