2014/03/22

日本から荷物が届いた

荷物が届きました


今朝、郵便やさんらしき人がきました。箱を持っていなければ何者か判別する事はできません。

43万9千ドン(約2200円)払ってくださいと言われたので45万ドン出したらお釣り持ってないと言われ、しょうがないのでじゃあお釣りいらないって事になりました。

45万ドンなんてまとまったお金はめったに払う機会がないので、郵便やさんが来る時は事前にお金を用意しておかなければなりませんね。。小銭も。

日本からの荷物

日本の母からの荷物です。開封された痕跡があります。

日本の食品

おお、日本の食べ物!!一部の箱が開封されています。検閲で中身を検査したのでしょう。ほとんどのものは未開封のままでした。

日本からベトナムに荷物を送る


日本からベトナムへ荷物を送るには郵便局でEMSを利用します。送料は重さに比例します。今回は7キロでおよそ6000円でした。

申告書

その際、申告書という物を書くそうです。中身の品名と購入価格を細かく英語で記入します。

納税書

これが税に関する書類です。今回は6千円相当の品物に2千円程度の諸税がかかりました。税率は品物によって違うみたいです。

内訳は、Mut hong(乾物?つけもの?)40%、gia vi(調味料)30%、Nuoc xot hieu tieng nhat(みそ?)20%、nuoc tuong(しょうゆ)20%、khan bong(タオル)12%。こんな感じです。

あと、すべての品物にVATの10%がかかっています。

今回は食品だったのでこの程度の税金ですが、高いものを送った場合はそれ相応の税金が課税されるのではないかと思われます。

何はともあれ、母の愛をありがたくいただきます。
コメントを投稿