2015/04/30

船上にて花火大会

暫く何も書いてないので、連休という事もあり久々に少し書きますよ。
ここ暫くはもう色んな事がありすぎて、忙しすぎて何も書けなかったのです。


ダナンはまさに夏真っ盛り。

まず、海開き。
そして夏といえば花火。


夏の風物詩ともいえる花火大会が2年に1度開催されます。

去年はお休みの年だったので、滞在2年目の私にとっては今年が初めての花火大会でして、楽しみに待っていたのです。

しかもダナンの花火大会は2夜連続というなんとも壮大なスケールです。


初日のお話


初日はとある漁師の方より「船のるけ?」という大変ありがたいお誘いをいただきまして、漁船に乗せていただき川の上から見物というまぁなんとも風流なシチュエーション。


ひとまずおみやげにすいかと豚の耳を道端で購入し、ハン川河口付近へ向かいます。


護岸の柵をよっこらしょと乗り越えて、まずは小さめの舟に乗ります。
これで川の真ん中に中継してあるもう少し大きな船まで向かうわけです。



そして舟から船へとよっこらしょっと乗り換えまして、さて一息つくかというところで


「まぁ呑むか!」


とさっそく始まりました。
現在5:30、打ち上げまで3時間。


出てきたお酒は摩訶不思議な代物。
何かの根っこに漬け込んだちょっと土っぽい味のする茶褐色の代物。
アルコール度数はたぶん10~15度くらいかな。


海の漢たちの飲み方はちょっと変わっていて、

「モッチャム!!」

あるいは

「ナムムイ♪ナムムイ♪」

のいずれかを選ぶことができます。
モッチャムは100なので全部一気飲み、ナムムイは50なので、半分飲んで半分を相手に飲ませる。


モッチャムとナムムイをひたすら休みなく繰り返す。
現在6:00、すでに酔っ払っています。


周囲はいつの間にか船がびっしりとひしめき合っています。


小舟を漕ぐ一家。


次はバナナの酒??という変わり種が出てきました。
これは強い、20~30度くらいありそう。だけどモッチャム♪

このあたりでもうヘロヘロに。


そうこうしている間に、周囲にたくさんの灯籠が流れてきました。
そろそろ始まるのかな。


おぉ~、打ち上がった!!
近っ!!
なんかたまに落ちてくるぞ。

近すぎてよくわからん(笑)
けどえらい迫力はある。

かれこれ1時間ほど堪能しました。


花火を見終わったらうっすらと朝日が。。
沈没してそのまま寝落ちしました。


すごく住んだ空気が印象的な朝。


川の上でわーわーさわいで寝るの楽しかった。
漁船欲しいなぁ。買おうかな。うん買おう。

ランキングに参加しています。クリックひとつよろしくおねがいします!! にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
コメントを投稿