2014/09/19

引っ越しました!

ダナンで引っ越しのあれこれ


前回日本へ帰国した際、謎の体調不良に耐えかねて逃げ帰るようにしてダナンを発ったので、荷物一式がオーナー宅へ置いたままになっていました。

前の家は契約が8月末までだったので、今回は渡航と同時に新しい家を探さなければなりません。そこでベトナム人のパートナーにダナンで住む家を探してほしいとお願いしたところ、素敵なところを見つけてきてくれました。さすがに仕事ができる優秀なパートナーです。

おかげさまで私がダナンに入った14日には契約も完了しており、荷物をそのまま新居へ運び込む事ができました。

翌日には前の家に寄って、タクシーで荷物一式を運搬しました。
とりあえずこれで一安心。

新居について

立地はソンチャ半島というダナン北東部で、左右を海に挟まれたようなロケーションです。風が吹くとほんのり磯臭いです。

これまではいわゆる一軒家タイプの住まいでしたが、新居は集合住宅です。いわゆるUR賃貸的な雰囲気です。


エントランスは工事中です。むしろあちこちがほとんど工事中です。
出来上がっているとは到底言えない状況ですが、ちゃんと人が住んでいます。

この辺の感覚はベトナムならではのものでしょうね。


なんとエレベータもありますよ。うちは9階なのでこれはありがたい。
けど新築とは思えないボロさです。工事で酷使されて既にズタズタです。

念のため確認しておいたのは停電時のバックアップです。
非常電源があってエレベータは常時稼働するとのことでした。
割と頻繁に停電があるので。。念のため。

こちらの建物、4階がありません。3Aと3Bという階があります。
ベトナムでは4という数字は縁起がわるいという理由で4階が無いらしいです。


廊下です。荷物が置いてあったり雑然としています。


リビングです。何もありません。。
ベッドもタンスも何もありません。真っ白い部屋があるだけ。

なんせきた時は部屋番号すら無くて、どうやってみつければいいのかかなり悩みました。
ようやく昨日になって水道メーターが取り付けられました。
電気メータはまだないので今のところ電気が無料です。

キッチンにもガスがありません。これから設置するそうです。
まぁ、エアコンと冷蔵庫と洗濯機があるので、別に困ってはいません。

10月になればようやくベッドとタンスが来るそうです。
いつになったら全部揃うんでしょうね。。


1階にはテナントもあって、うちの棟には小さな売店兼カフェがあります。
他はまだスケルトンなので、条件によってはそこを事務所にするのもありかななんて考えていたり。


まぁざっくりこんな感じの新居です。
これで家賃が5,500,000ドン(27000円くらい)なので今のところは大満足です。


さてさて、とりあえず元気になったので色々と開拓しますよ!

ランキングに参加しています。クリックひとつよろしくおねがいします!! にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
コメントを投稿