2014/09/25

ダナンにおかんがやってきた!

息子はここで生きていますよ

日本から母が単身でやってきました。

というのも例のベトナム航空のキャンペーンで成田ダナン間が往復3万円だったので、数カ月前にチケットを確保しておいたのです。

結果的には私は日本に一時帰国する事になりましたので、つい先週まで日本で一緒に暮らしておりましたから特に久しぶりというわけでもないのですが、まぁせっかくなのでダナンはどういうところなのか見ておいてもらおうと思いまして、観光も兼ねて予定通りダナンへおこしいただいたというわけです。

母にとってはこれが初めての海外旅行という事で、
さてさてどんな旅になるのやら。

初日

18:50着のフライトだったので、18:30頃に空港へ向かいました。
飛行機は定刻通りの到着で、19時過ぎ頃に母は出口に姿を現しました。

まずは初日の滞在先となるムオンタンホテルへタクシーで向かいます。
このホテルはダナンの友人であるMa Langがレコメンドしてくれたホテルです。

ムオンタンホテルはクラシックな雰囲気の重厚感のあるホテルでした。部屋はとんでもなく広いです。周囲に遮るものがないのでダナンの風景を一望する事ができます。立地はまぁ微妙なところにありますが、宿泊先としては申し分のないクオリティーです。

その後、ちょうどこの日にまたよしさんというアジア近郊でノマド生活をしている方と会うことになっていたので、一緒に食事へ行くことにしました。

ここはダナン名物の海鮮料理です。海沿いにはこういうお店がたくさんならんでいます。
今回はHAU SUA QUANというお店に行きました。

手前は貝です。
これは定番中の定番。香草入りの塩味スープです。

長細くて赤っぽい謎の魚、CA CHIA VOI らしいです。こんなの見たことありません。バーベキューで唐辛子塩をつけて葉っぱにくるんでたべます。白身であっさりおいしい。

活き伊勢海老です、身がプリプリしていて食感もよく、甘みのあるソースが絶妙にマッチしています。

食事をしながら色んな事を話しました。日本のこと、アジアのこと、経済のこと、社会のこと、ビジネスのネタ、結婚について、などなど。

この後、ホテルへ送リ届けて私は家に帰ってお仕事です。

翌日

2日目は新居を見てもらう事にしました。

私とニエンは着々と仕事をし、母は部屋の掃除などしてくれていました。

Ma Langと一緒にTempleへランチにでかけました。
ミーケービーチのはじっこにあるビーチリゾート的なカフェです。

こんな素敵な盛り付けのコムは見たことがありません。。

母の今回の渡航の目的の中に、アオザイをつくるというミッションがありまして、とりあえずダナンでは有名だという仕立て屋さんに行ってみました。

こちらのお店VAN HAは街のほぼ中心にあります。

店内を物色しましたが、残念ながらここには母の心を惹くような生地がなかったようです。
ここはあきらめて潔く帰ります。

夕食は昔から行きつけのDan Daでわいわいみんなで鳥鍋です。

3日目

この日は午後からホイアンへ行くことにしました。
私もダナンに半年いますがこれまでホイアンに行ったことはありませんでした。

ダナンからタクシーに乗っておよそ30分。

ホイアンでまずはカフェスダ、
母曰くチョコレートみたいな味がすると申しておりました。

例のごとく色んな行商人がやってきて、果物をいくつか購入すると母はこれがとても気に入ったようです。たしかにライチもマンゴーもとてもおいしかった。

そしてホイアンの仕立て屋さんへ。
ここのお店はとても繁盛しており、外国人がひっきりなしに訪れます。何かのガイドブックにでも載っているんでしょうか。

気に入った生地がみつかったようで、何やら打ち合わせをしています。

翌日の午前には仕上がるという超スピード仕上げ、はたしてどんなものができあがるのか、ちょっと不安が残ります。。

おみやげを買うために旧市街をふらふらと散策しました。
川沿いには素敵なお店が数多く並んでいます。

何やらカラフルなお皿を物色しています。

メオ発見!

夜はホイアンのこんなところに日本人、ひるかわさんに会いました。
となりは偶然ホイアンを訪れていたという方。

わいわいとバインセオをたべました。

夜のホイアンは灯りが綺麗です。
また昼間とは異なる独特な魅力があります。

川向うはかなり賑やかです。

提灯がたくさんならんでいます。

日本橋です。
ところでこれ、なんで日本橋っていうんですかね?

4日目

母のアオザイが完成していました。
おぉ、思っていたより数倍良くできあがっていました。このお店なかなかすごい。

今回はひるかわさんレコメンドのホイアンホテルというところに泊まりましたが、このホテルは超おすすめです。立地も良い、スタッフも良い、部屋も雰囲気もすばらしい。そのうえお値段は安い。

本日は最近出来たばっかりのアラカルテに宿泊です。
部屋からは青い海、どこまでも続く海岸線が見えます。

大きな観音様のいるお寺に行きました。

ここは本当に心が安らぐ場所です。

でかい!

ハン川沿いでヌックミア。
目の前をひっきりなしにバイクが通り過ぎます。

5日目

あっという間に5日間は過ぎ、空港へお見送りです。

また日本に帰るまでしばしのお別れ、元気ですごしてくださいね。
嫁さんともどうぞ仲良く!

ランキングに参加しています。クリックひとつよろしくおねがいします!! にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ