2014/05/20

ベトナム小旅行 ハノイ~ラオカイ

ベトナム北部へ小旅行

4泊5日の日程でベトナム北部、ハノイ~ラオカイ~サパを巡る小旅行へ行ってきました。
今回はハノイ~ラオカイ編。

ハノイ着

ダナンからハノイまでは約1時間のフライト、いつもお世話になっているベトナム航空。
窓から雲を眺めていたらあっという間にハノイに着きました。

ハノイの空港は市内から随分と遠い所にあるみたいで、市の中心までバスで約1時間かかりました。

途中で1度乗り継いで、ようやくハノイ駅に到着しました。

ハノイ駅
まだ出発まで時間があるので近くで腹ごしらえをする事にします。

フォーの店
ローカルなフォーのお店、なにやらエアコンの工事中でしたがまぁ気にしない。

フォー
これぞフォーという感じのPho Boです。にんにくトッピングでなかなかおいしかった。

ロッテリア
まだ時間があるので駅前のロッテリアに入りました。

ん?なんかサンプルと全然違う代物が出てきました。
ソフトクリームをまっすぐ落としたな。やれやれ。。。


さて、ここからは鉄道です。

機関車
ホームにはラオカイ行きの列車が既に入線していました。
目指す車両は2A。

切符
ハノイからラオカイまでおよそ25万ドンです。
22時発、到着予定は翌朝9時!!

これまでの人生、18きっぷの旅とか鉄道は全国津々浦々色々乗りましたが、流石に11時間乗りっぱなしというのは未知の領域です。

車内の様子
あれ、ベッドって聞いてたんだけどなぁ。。
まぁリクライニングだからいっか。


車内は混雑気味、おや?先客が既に座っています。


「あのぅ、ここ私たちの席なんですけど」

「うちは子供とカミさんがいるからこの席じゃないとダメだ、あっちあいてるからあっちに座んな!」


やれやれ。。。
私たちのグループは見事にバラバラに解体されました。

そしていつの間にか座席の下にはおばあさんが横になっています。やれやれ。。。
追い出すわけにもいかないのでこのままラオカイを目指します。小さくなって眠ります。


この状態での11時間はかなり過酷なので、もしラオカイに行くときはベッド席を取ることを強くおすすめします。

ラオカイ着

ラオカイ駅
翌朝、ラオカイ駅に到着しました。大勢の人が下車します。外国人も多いです。

駅前には果物を売る露店がたくさん出ています。よく見るとダナンでは見かけない果物を売っています。

ラオカイで買った果物
全部プラム系ですが、甘酸っぱくておいしいです。

バスターミナル
駅を出て左へ進むとバスターミナルがあります。

ここから目的地のサパまではミニバス(ワゴン車)で行きます。

中国との国境

道中で中国との国境にさしかかりました。この橋を渡れば中国です。

このご時世ですからさすがにちょっと警戒しましたが、とりあえず今話題の海上で起きている諸問題による悪影響は全くなかったです。

サパまでは小一時間との事、バスは山道をぐんぐん進んでいきます。
ベトナム人は車酔いする人が多いようで、乗客が次々にダウンしていきます。


何もない山の中、本当にこんなところに街があるのか?と少々勘ぐっていましたが、しばらくすると遠くの方にうっすらと小奇麗な町並みが見えて来ました。目指すサパは目前です。


サパ編に続く
コメントを投稿