2014/05/29

海自輸送艦「くにさき」がダナンにやってくるらしい

パシフィック・パートナーシップ

国際災害救助訓練というものが行われるそうです。海上自衛隊の「くにさき」が派遣されるとの事。

くにさき
ソース:
http://www.viet-jo.com/news/politics/140528040639.html

日本の防衛省は、ベトナムなど東南アジア3か国で行われる国際災害救難訓練に、海上自衛隊の輸送艦「くにさき」を派遣する。同艦には、米軍とオーストラリア軍の隊員約140人も乗り込む。海上自衛隊の輸送艦で100人規模の外国軍人を輸送するのは初めて。
VIETJO ベトナムニュース

ダナン港へ立ち寄ります

ちなみに6月6日にダナン到着予定とのこと。
こんなでかい船なかなか見れないので予定日にはちょっくら港へ偵察にいってみたいと思う。

南シナ海で何が起こるか

という事は今もめている南シナ海を航行する事になりますが、このご時世ですのではたして穏便に進めるのか、これは注視する必要がありますね。第三国による妨害・暴走行為はあるのか無いのか。

今回は米軍と豪軍も搭乗しているので下手にちょっかいを出せば大変な事になりますので、何もないと思いますが。。


あくまで個人の勝手な憶測の範疇ですが、今回の航行には牽制と様子見の意味合いもあるのかなと勘ぐってみたり。いずれにせよもし何か突発的な事が起これば時代がどちらへ進むのかを2分する重要イベントになりえるインパクトがあります。

集団的自衛権の行使云々に関しても、既成事実となりうる案件ですから。
とにかく何も起こらない事を願うばかりです。だけど本当に今は何が起こってもおかしくないですし、ちょっとだけ心配しているわけです。

ランキングに参加しています。クリックひとつよろしくおねがいします!! にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
コメントを投稿