2014/05/11

Bloggerに移行して良かった理由

wordpressからBloggerへ

最近wordpressからBloggerにブログを移行しました。思っていたより随分あっさりと移行できたのとメリットばっかりだったので移行して良かったなと思うポイントをまとめます。


経緯

当初は事業紹介webサイトの1コンテンツとしてブログを書いていたのですが、数々の問題が生じてきて運営戦略上よろしくない状況になりました。

アクセス品質の問題

オフショア開発の事業紹介なのにブログの方が目立ってしまい、アクセス上位のキーワードが”マッサージ”や”バイク”になってしまいました。

増大するインデックス

インデックス数が150を超えてくると、メインコンテンツ価値が希釈されてしまい、メインコンテンツの表示順位がずるずる下がってしまいました。

noindexで投稿するジレンマ

インデックス対策としてブログ記事はnoindexにしましたが、書いた事が表に出ないのはなんとなく寂しいなと思うジレンマがありました。

コンテンツの取捨選択が必要

事業内容や地域情報とあまり関係ない事を気軽に書けないので、何気ない普段の出来事など書きたいことが書けないのが悩みでした。


上記諸々の理由から、事業紹介webサイトとブログは切り離すべきという決断に至りました。


新しいブログプラットフォームの選定

wordpressをサブドメインにインストールしても良かったのですが、いわゆるブログサービス的なものを今まで使った事がなかったので、ちょうどよい機会なので試しに使ってみようと思いました。


軽く比較検討を行った結果、Bloggerを選ぶことにしました。


Bloggerの良い所

google+(picasa)の画像をそのまま使える

Nexus5を使っている私にとって、これは本当に捗ります。

Androidの場合、普段撮った写真や動画は自動的にgoogle+にアップロードされているので、google+と連携されているのは本当に助かります。
ブログを書く時に改めて画像を準備したりアップロードする必要が全くありません。

洗練されたUI

投稿や管理の機能がコンパクトにまとまっていて、非常に使いやすいと感じました。アプリも秀逸。これならスマホからでも記事が書ける。

wordpressからのインポートに対応している

公式な対応ではありませんが、簡単な手順でwordpressから記事と画像一式をインポートする事ができます。
hatena-jagaさんの記事が非常にわかりやすく、参考になりました。


wordpressからBloggerへの記事の移行について


まず、wordpressの標準エクスポートでxmlを吐き出して、WordPress2Blogger conversion utilityというwebサービスでコンバートします。


WordPress2Blogger conversion utility


ftpでupdateフォルダをまるごとDLして、Dropboxのpublicにつっこみます。画像のpublic urlをコピーしてコンバートしたxmlをエディタで開いて画像パスを全て置換します。

あとはxmlをBloggerの標準機能でインポートして完了。あっという間に移行できました。


盲目的だと気が付かない事がある

ひょんな事からNexus5を使うようになってから、macへの依存度が急速に下がりました。今のメインマシンはBF3をプレイするために組んだPC(windows7)です。

macとiPhoneの組み合わせは確かに超便利でお気に入りしたが、いつの間にかgoogleサービスはハードウェアの依存を超えて超絶便利に進化していました。


これを機に、ついでにiPhotoの写真を全てpicasaに移行しました。するとpicasaには自動バックアップの機能がついていて、これがまた超絶便利です。


一度便利だなと思うと盲目的にその便利な組み合わせを使い続けてしまいますが、たまには周囲を見渡して再考してみる必要があるなと実感した出来事でした。

ただし、googleのサービスは突然終了したりするリスクがあるので、過度な依存は禁物です。。


今どきのSEO対策

ちなみにこの対応で、事業紹介webサイトの表示順位が上昇しました。

ウェブマスタツールでちまちま削除申請をだして、ようやく現在のインデックス数は40前後、もともと150ページくらいインデックスされていたので100ページくらい削りました。

ページ数を減らしても順位が下がるという事はないようです。むしろ上がりました。


ベトナムマイラボ


やみくもにページを量産してインデックスを増やすより、むしろインデックスするページをきちんと制御してコンテンツの質を高める事が重要みたいです。



拘りは必要以上に持ち続けるべからず。常に外へ目を向けよ。
コメントを投稿