2014/05/28

ダナンの絶品グルメスポット

見かけで判断してはいけません

店舗外観
ダナンの街にはたくさんの屋台スタイル路上レストラン?がありますが、見かけがどこも一緒なので入ってみないと何の店かすらわからないのです。

今日はビーチへと続くVo Van Kiet通り沿いにある名もない店(看板すらない)に立ち寄りました。


テントの下で家族でのんびりくつろいでいるいつもの光景。ランチタイムだったみたいです。
しかし話しかけてくるおっさんはなんだかろれつがまわっていない様子、どうやら昼間から呑んだくれています。


メニューも無いので言われるがままに待つこと5分。

ミークアン
ちょっと珍しいスタイルのミークアンが出てきました。昨日食べたミークアンとは全然違います。
きつねうどんと麻婆うどんくらいの差があります。

見事に期待を裏切るおいしさ

これが食べてびっくり、非常においしい。
コクのあるスープとほどよい辛さ、煮玉子は固めだが程よい味加減。
そしてボユーム感が絶妙。計算されつくしたちょうどおなかがいっぱいになる量。

「(Ngon)っごん」(おいしい)

よっぱらいのおっさん
食べてる間はおっさんがしきりに話しかけてきます。
本当に幸せそうな人です。


「fdさじょっfdさふぁちゃいなdsふじこ」とか

「dfsじおfでょfでゃちゃいなfksdぽfp」とか

「jfpだべとなむfkdさfkにゃぱん!」とか。。

「ビールのむか?」とか。


ようするに東の海の問題に遺憾であるとの事。


ダナンの街は海に面した港町なので、たくさんの漁師の方がいて、彼らの漁場は東の海。
つまり、友人らが直接的な被害を受けているという事です。

「うんうん、わかるよ。」 とあたりさわりのない相槌をうっておきました。


とっても陽気で親切なよっぱらいのおっさんが提供する絶品ミークアン。
ぜひ一度お試しあれ。

ランキングに参加しています。クリックひとつよろしくおねがいします!! にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
コメントを投稿