2014/06/10

優しいコム屋

基本はワンプレート

COM
ベトナムは日本と同じく米が主食です。米はベトナム語でコムといいます。正確にはコァムって感じの発音、コメとコム、ほとんどそのまんまなのでなんだか親近感が湧きます。

学生の主食です

今日は近所のコム屋に行きました。このあたりは大学の近くなのでコム屋密集地域です。お金の無い学生たちはいつもコム屋に行きます。
だからコム屋はいつも若い学生で溢れています。


理由は単純、安くてお腹いっぱい食べれるから。


コム屋のごはんはワンプレートで、上に適当におかずが乗っかってきます。これとこれ!って指定する事もできますが、基本はお任せです。

これに味の素のスープ(なんかそんな味)が付きます。
お店によってはもっと緑色の葉っぱが乗っかりますが、今日のお店は揚げ物なので全体的に茶色です。

なんせ、これで15000ドン(約70円)ですからね。
仮にコムばっかり食べてたら毎日全部外食で食費が月10000円かからないって事です。

コム屋は優しい

コム屋でご飯をたべていたら、たいがいのおばちゃん達は、、、


「もっとたべんしゃい!!」


みたいな事をいって、勝手におかわりを置いていってくれます。
ありがたくいただきますが、満腹になります。もう若くないのでそんなに食べる必要も無いのですが、、やっぱりごはんはおいしいからたべる。

おばちゃん、ありがとう。。

Thanh sonのcom
本日のお店はThanh sonの手前の方にあります。まぁあえてここに行かなくてもこの辺はコム屋ばっかりなので、どこにいっても大差ありませんが。。

けど、ここが一番美味しい気がします。



ランキングに参加しています。クリックひとつよろしくおねがいします!! にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
コメントを投稿