2014/06/16

日本語教室をもう一度開催してみた

第2回はじめてのにほんご

日本語レッスン中

前回の日本語教室が割と盛況だったので、第2回を開催してみました。
今回も集客はfacebookページ上のイベント告知。これ本当に便利な機能です。

参加人数は7名


結果、前回参加してくれたリピーター4名に新規3名加わった7人での開催になりました。
前回の参加者の割合から導いた予測で、今回は8名来るだろうと考えていたので、ほぼ予測通りの参加率でした。

ちなみに何故か女子ばかりのクラスです。
男子はたった1人。

今回初参加のメンバー


今回新しく加わったメンバーは、昔日本語を勉強していて既にかなり上手な人が1名、ちょっとだけわかる人が2名。

かなり上手な1名は、私と日本語で会話ができてしまうレベルなので、既に教える側に回っています。おかげでだいぶ助かりました。

あとの2名に前回内容を個別レクチャーしたところ、前回の内容はすぐに理解し、先行の4名にあっという間に追いつきました。

楽しく勉強しています

学習意欲がめちゃくちゃ高い


前回からリピートの4名は、前回勉強した内容(あいさつ・自己紹介)をきちんと復習していたようで、全員がちゃんと自己紹介できるレベルに達していました。

あからさまにぐんぐん伸びていきます。

という事で今回のクラスは全体的にやや高いレベルのメンバーが揃う形になりました。
すると進捗が本当に早い。。

これはなんですか?というマジックワードを覚えた彼女らは水を得た魚の如く、これはなんですかを連発。単語のストックを確実に増やしていきます。
そして参加者の1名は覚えた単語をすぐにひらがなで書けるレベルに進化していました。

自己紹介の会話練習

ここまでぐんぐん伸びてくれると、教えている方も楽しいです。
いつの日か日本語でコミュニケーションできる日を想像して、これを機に次回以降もがんばろうかなと思いました。


という事でこの日本語教室イベントは隔週で定期開催する方針です。

参加者募集中

自社のスタッフに日本語を学ばせたい方、日本語に興味のあるベトナム人をご存知の方はぜひご紹介ください。

先生も募集中

また、ベトナム人日本語を教えてくれる日本人の方も募集します。
完全にボランティアですが、ベトナム人とのコミュニケーションの勉強になりますよ。


ランキングに参加しています。クリックひとつよろしくおねがいします!! にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
コメントを投稿